練る子は育つ

都内のIT企業で働く28歳女性。読書、音楽、ゲームの記録

リアル脱出ゲーム「絶望テレビからの脱出」感想

昨年できたばかりの吉祥寺ナゾビルにて、2020年初・脱出ゲームに行ってきました〜
サバンナの高橋茂雄さんとのコラボ企画第2弾だそうで、まさにテレビ制作の疑似体験というような公演。ふだんテレビに出ている芸人さんならではの発想やらエッセンスが活かされてるのかなー。
謎の分量は少なめだったけど、わちゃわちゃできて楽しかったです。


公演名:絶望テレビからの脱出
参加日:2020/1/18
場所:吉祥寺ヒミツキチオブスクラップ
形式:1チーム6名のルーム型
結果:成功

f:id:natsumixx7239:20200128173909j:image

 

<感想>
・テレビ制作の現場、大変。。見えないところでも色々頑張ってる
・キャスターやらディレクターやら、みんなでわちゃわちゃ成りきるの楽しい
・「情報共有、連携、役割分担が大事」なのは脱出ゲームとの共通項
・謎の分量は少なめ
・「こう表現するにはどうしたらいいか?」を考えるという意味では、ふだんの謎解きよりも実生活に即した謎な気がした笑
・進行役のスタッフさん、お疲れ様!
・プレイムービー付きのプランにしたけど、まさか60分まるまる記録されているとは思わなかった

 

前回行った「あるラジオ放送局からの脱出」にスタンスは似ているかな。テレビのほうが、より制作現場っぽい感じでした。

脱出成功率は30%くらいだったみたい。謎はそんなに難しくないけど、テレビの制作が難しい!笑

あ、しゃがむシーンが多いのとそれが撮影されたりするので、女性はスカートじゃないほうがいいです。
(パンツの貸し出しもあるそうですw)
そんなに激しく動かない役もあるから、動けない人は申告しておくといいかも笑
靴はクロックスに履き替えるのでヒールでも大丈夫。


6人×2チームで遊んだので、あとでお互いのプレイムービーを鑑賞して笑いました。

2020年1発目で成功できて幸先いい〜〜

realdgame.jp