練る子は育つ

都内のIT企業で働く28歳女性。読書、音楽、ゲームの記録

リアル脱出ゲーム「サンマリノ城からの脱出」感想

ルパン三世とのコラボ「サンマリノ城からの脱出」参加してきた~!謎の難易度もキレイさもちょうどよくて、めちゃくちゃ面白かった。
脱出参加が1ヶ月以上空いてしまい、すごく久々な気分でした。。



公演名:サンマリノ城からの脱出(リバイバル公演)
参加日:2019/6/15
場所:東京ミステリーサーカス
形式:1チーム6名のホール型
結果:成功

f:id:natsumixx7239:20190620121647j:image


<感想>
とても面白かった!
謎はたぶん、けっこう難しかったと思う。成功率は30%くらいだそうだけど、私たちが参加した回は2チームしか成功できていなかった(10チーム以上いたはず)。
誰にでも解ける「小問」があんまりなくて、一つ一つの問題がけっこう重たかった印象。初動はいつも各々で黙々と解く私たちだけど、「あれ、わかんない!」って言って二人がかりで取り組む場面もしばしば。
いくつかの情報をあわせて考えないといけないことも多かったので、(いつものことだけど)共有や整理も大事だった。


リバイバル公演ってちょっと変化球に感じるものが多いイメージなんだけど、今作は探索やミニゲーム要素はほぼなく、まっすぐ謎に向き合える感じがよかったな。
最終的な謎のゴールもきれいだったし、エンディングも豪華で総じて満足度高め!

 

mysterycircus.jp