練る子は育つ

都内のIT企業で働く28歳女性。読書、音楽、ゲームの記録

オンラインリアル脱出ゲーム「封鎖された人狼村からの脱出」感想

やっっっっっっと!!!!脱出ゲームができた!!!オンラインだけど!!嬉しい。

 

オンラインの脱出ゲームは初めてでした。3月からリアルでの脱出ゲームができなかったので、これまで毎月1−2回遊んでいた私は、そろそろ謎解き不足で死にそうだった。。

参加したのは「封鎖された人狼村からの脱出」です。

https://realdgame.jp/fuusa_jinro/


公演名:封鎖された人狼村からの脱出
参加日:2020/7/13
場所:オンライン
形式:1チーム1名〜3名推奨のオンライン参加型
結果:成功

f:id:natsumixx7239:20200713185706p:plain

 

<感想>

・まず、開始時間とか制限時間なし。好きなタイミングで始められるパターン。
・私たちは3人チームで決行。というか、いつものメンバー9人を3チームに分けました。笑
・3チームとも、だいたい2時間半くらいで脱出成功してた。
・ストーリー進行上、「動画をみる」時間が多く占めていたので、どんなに早く解けても2時間くらいはかかると思う。
・動画を見てストーリーが進み、小さな謎をいくつか解いてSTEPを重ね、大謎を解くというSCRAPのパターンは変わらず。
・私たちはZoomを使ってコミュニケーションをとりました。画面共有はせずに、動画の再生は「せーの」で各々行い、謎解きは紙とペンで頑張るなど随所にアナログも取り入れながら。
・ストーリーはタイトルの通りで、「人狼が潜む村を救え」的なもの。誰が人狼なのか?どうしたら村を救えるのか?というシンプルなお題。
・なんだけど、「人狼がいるから外出しちゃダメ」「会議はリモート」な設定が、このご時世感があって面白かった。それ以外にもたくさん、現実とリンクする場面が多々あった。ネタバレになるから書けないけど、さすがSCRAPさんだな〜と思うなど。
・難易度は程よかった。詰まって抜け出せないところはなかったけど、かといってサクサク解けすぎることもなく。きっとこれまで脱出ゲームを経験したことがある人は同じような感想になるかと思います。
・ふだんなら解説も含めて2時間程度だと思うので、(ずっとPCを見ていたということもあり)けっこう疲れた!笑

 

久々の脱出ゲーム、楽しかった〜〜〜〜!!
やっぱり、人と話しながら、ぐーっと一つのことに集中できる時間は大切だ〜。
そろそろリアルでも楽しみたいけど、、歌舞伎町に行くのはちょっと怖いよね。。

脱出成功の、シェア用の画像もちゃんと用意されていたよ。
#封鎖人狼脱出

f:id:natsumixx7239:20200713184853j:plain
f:id:natsumixx7239:20200713184856j:plain