練る子は育つ

都内のIT企業で働く28歳女性。読書、音楽、ゲームの記録

リアル脱出ゲーム「ある飛行機からの脱出」感想

「ある飛行機からの脱出」行ってきたよー。
本公演は、初演がなんと2010年!で、9年近く前の公演のリバイバル。しかも成功率が63%とめちゃくちゃ高かったので、絶対に脱出しないと…と謎のプレッシャーを感じながら挑みましたが、無事成功しました。よかった!



公演名:ある飛行機からの脱出
参加日:2/14
場所:原宿ヒミツキチオブスクラップ
形式:5人1チームのホール型
結果:成功

f:id:natsumixx7239:20190225151453j:image


<ネタバレなし感想>

ストーリーがかなりざっくりしてて、味わい深かった笑。演出もカジュアルだし、ツッコミどころたくさんという感じ。最近の公演はガチガチに作り込まれているからいつもすごいなあーと思うんだけど、別に今作も決して物足りないというわけではなく、だからこそ会場みんなで盛り上がれるような、和気あいあいとした空気感が楽しかった。
謎自体はそんなに難しいものはなかったと思う。2010年当時のものからは変えてるみたい!1問だけどうしても解けない問題があって、すごく焦ったけど。。

ゲームスピードも謎の量も、初心者が置いてけぼりにならないものだったように感じました。

今回は18チーム中14チームが脱出成功してた。ちなみに初演時の脱出成功率は10%くらいだったらしく、参加者の謎解き力の底上げが凄まじいなと思いました。
あと、そもそも5人1チームっていうのが珍しかったなあ。奇数だとなかなかチーム組みにくそうだし、そういうのもあって今の6人1チーム体制に変更されたのかも。


とりあえず脱出できてよかった。。今年2本目の参加でした。

 

realdgame.jp