練る子は育つ

都内のIT企業で働く28歳女性。読書、音楽、ゲームの記録

「不思議の国からの脱出」感想

不思議の国のアリス展」と連動した脱出ゲーム(というか謎解きイベント?)に参加してきたよー。
謎解きキットを購入して、美術館内の展示作品を見ながら謎を解いていくスタイル。
ルイスキャロルによってアリスが作られた背景、物語の挿絵の原画、映画やアニメのアート作品などもバッチリ楽しめます。

f:id:natsumixx7239:20191230191921j:image



公演名:不思議の国からの脱出
参加日:2019/10/26
場所:横浜そごう美術館
形式:謎解きキット購入型
結果:成功


<感想>
・謎は順を追うごとに難しくなってくる
・単純な「クイズ」から、展示内容をしっかり見ればわかる謎、SCRAPおなじみの「持っているものをうまく使う」ものまで幅広い
・最後のほうはちょっと詰まる場面もあり、難易度は簡単すぎずでほどよかった
・謎解きスペースにはイスがあったり、途中にはフォトスポットもあったり、普段謎解きをしない人にも親切設計
・ご家族とか、女性二人組とか、年代性別問わずで賑わっていた
・そしてやはり、意外と「可愛くない」アリスの世界観!笑
・キービジュアルは超かわいいけど…、女王による首ハネとか、内容は結構ダークだよね

f:id:natsumixx7239:20191230192013j:image

美術展とのコラボ謎解きは、謎を解くために展示内容をしっかり見させられるし、楽しいし、一石二鳥だと思う。


会場を出るとグッズもかなり充実していて目移りしました。。
まんまとガチャガチャしてしまった。多分ハズレのやつだったけど。笑

f:id:natsumixx7239:20191230192140j:image

 

帰りはそごう横浜のデパ地下でおしゃれなスイーツ買って帰りました。ジャズ羊羹。

f:id:natsumixx7239:20191230192232j:image

 

楽しかった!

f:id:natsumixx7239:20191230192010j:image

www.alice2019-20.jp