練る子は育つ

都内のIT企業で働く28歳女性。読書、音楽、ゲームの記録

ホテルで謎解き!「クラシックホテルとX人の容疑者」感想

「ホテル体験型謎解きイベント」に初めて参加してきた!!舞台は、伊豆のクラシックホテルとして由緒ある「川奈ホテル」。めちゃくちゃ雰囲気ある中で、がっつり謎解きができて面白かったです。



公演名:クラシックホテルとX人の容疑者
参加日:8/18 *7月までだったのが延長されたみたい
場所:川奈ホテル
形式:何人でもOK、それぞれキットを持って謎解き
結果:成功
所要時間:ランチも含めると4時間くらいかかりました…

 

f:id:natsumixx7239:20190910164559j:plain


クラシックなホテルでいざ謎解き

いつもの脱出ゲームメンバー10人で参加しました。
チケットは一人4,000円くらいで、事前にイープラスで購入可能。日帰り/宿泊どちらでも参加できるイベントで、私たちは日帰りを選択。

川奈ホテルにいざ入ると、雰囲気がとってもクラシカル…!ミステリの読みすぎか、まさに何かが起こりそう。笑

f:id:natsumixx7239:20190910163606j:image

ホテルの予約者と同じように受付すると、謎解きキットが渡されます。あとは各々、キットの中の指示に従って頑張ってね~という感じ。

f:id:natsumixx7239:20190910163638j:image

まずはロビーで5人×2チームに分かれ、作戦会議。

ホテル内での謎解きということで、通常の宿泊客もいる中で各部屋を回って解くことになる、んだけど、お昼の12時くらいに到着したからか謎解き勢以外のお客さんはほとんどいなかったです。
各謎解き部屋(といっても、ビリヤード室など、実際に使われている場所)にはきちんと椅子も机も用意されており、広々悠々と使えました。


解き進めると上がっていく難易度

肝心の謎はというと。
最初は「あ、簡単じゃん」とサクサク解き進めていくも、だんだんと数が増え難易度も上がっていき。5人で役割分担しながら、なんとか解いたものの…
最後のいわゆる"大謎"で完全に行き詰ってしまい。
もう一つのチームもまったく同じ状況で、気づけば時刻は14時を回っており、いったんランチにすることにしました。(12時くらいにスタートしてたので、あっという間に2時間くらい経過)


昼食は「おとなのお子様ランチ」

川奈ホテル内のレストランでランチ。
私は「おとなのお子様ランチ」を注文。

f:id:natsumixx7239:20190910164412j:image
大きなエビフライwithタルタルソース、ハンバーグ、ナポリタン、エビピラフ、懐かしのプリン…。食後には美味しい紅茶もいただき、優雅なランチタイムを過ごすなど。

なお、このお子様ランチのお値段は3000円超え(!)。謎解き参加者は20%オフクーポンをもらえたけど、なかなか豪華なランチタイムでした。


4時間もの死闘!の末、無事に成功

ギブアップということで、もう一つのチームと協力して大謎に取り掛かる私たち。おかげで一人が真理に到達し!、無事に成功することができましたー。やったー。

頭を使いすぎてへとへとになりながら外(ホテル内敷地)に出てみると、プールや緑の広がるリゾートが!

f:id:natsumixx7239:20190910163756j:image
お子様連れの家族や、マダム二人組など、色んな方がいたよ。小旅行にぴったり。記念写真を撮って帰路につきました。

結局、ランチの時間も含めて4時間近く川奈ホテルに滞在していたことに。。でも謎も面白かったし、食事も美味しかったし、雰囲気も抜群だったし、楽しかったです。
またホテル謎解きあったらやりたいな~。

 

nazotoki-project.com