練る子は育つ

都内のIT企業で働く28歳女性。読書、音楽、ゲームの記録

ロンドン女子旅 #1 シャーロックホームズ博物館と謎解きゲームとアフタヌーンティー

2019年7月末、人生2回目のロンドン旅行に行ってきたよ〜〜!!コロナ禍でめっきり海外に行けなくなり恋しくて仕方ないので、今更ながら記憶を掘り起こして記録しておく。3年前だけど…。

旅のメインテーマは「シャーロックホームズ」、サブテーマは「アフタヌーンティー」と「ハリーポッター」。趣味の合うお友達と二人で7日間!はー、今思い出しても最高にたのしかった。またいつか必ず行く!!!!

さてワクワクの0-1日目〜!!

かわいいホテルにチェックイン

12:55にブリティッシュエアラインで成田を出発、17:20にヒースロー無事着!日本のSuica、ロンドンのoysterげっと。

早速ホテルへチェックイン。今回泊まったのは、「LONDON LODGE HOTEL」。

外観真っ白ですごくかわいい!こじんまりしてるけど過ごしやすくて綺麗でとてもよかった。ロビーもおしゃれ。

朝食会場も素敵でおいしかったよ。

シャーロック博物館

観光初日、早速真っ赤なロンドンバス乗って、シャーロックホームズ博物館へ行きます。いざ、ベイカーストリート。

博物館の前にはホームズの像があってよき撮影スポット。まあまあ行列できてたけど、いざ入場。入り口にいたスタッフのお兄さんがイケメンだった(日本好きらしい)。

中に入ると…ホームズファンにはたまらない空間が。写真を撮る手が止まらない。

グッズもたくさんあって目移り…。今思ったけどこのシャーロックベア買えばよかったな。。笑

ここで買ったお揃いのトートは早速旅行中に使いまくった!ちなみに日本でもガンガン使ってる。

ウォレスコレクション(美術館)

ひとしきり興奮したあとは、ウォレスコレクションに立ち寄り。マノロラニク展をやっていたよ、いつか履きたい靴のブランド!

途中でかわいいチョコレート屋さん(ロココチョコレート)をみたり

おしゃれな本屋(DAUNT BOOKS)に寄ったり。2階からの眺めが美しかった。

アフタヌーンティー@ランガムホテル

さてこの旅のサブテーマ、アフタヌーンティーのお時間!!本場のヌン茶、超楽しみにしてました。今日はランガムホテル。ロンドンの5つ星ホテル、そしてコナンドイルもお気に入りだったというから絶対に訪れたかった場所…!

外観も内装もお上品で気品に溢れており思わず背筋が伸びる。

美味しいサンドイッチにクロテッドクリームをたっぷりつけたスコーン…至福のひと時とはまさにこのこと。。きてよかった。。

じつは予約とれてなかったんだけど、日本からきたんですって言ったら通してくれて感謝しかなかった。ちなみに食べ切れなかった分は持ち帰って、翌日の朝ごはんになりました。

ホームズ謎解き

アフタヌーンティーでお腹を満たしたあとは、BBCSherlock」の謎解きゲームへ…!

私たちは日本でも脱出ゲームが大好きだったので、「ロンドンでシャーロックの謎解きができる」と知ったときにはめちゃくちゃテンションが上がった。というかこれをきっかけにロンドン旅行を計画した。笑

英語での説明は、「Sherlock: The Official Live Game is the only official Sherlock Escape Game」。

場所がけっこうわかりにくくて予約時間を過ぎてから到着。雰囲気ありすぎる…!実際にお酒頼めるよ。

カンバーバッチがこっちみてる。

朝から活動してヘロヘロな頭で謎解き、しかも当たり前だけどぜんぶ英語。さらには警察用語とか薬品用語とかふだん使わない言葉ばかりだったから、文章の類推がなかなか進まず思った以上に難しかった。「この色の水とこれを混ぜ合わせると…」みたいな実験系のアクションもあったり。

モラン大佐からの挑戦状、見事に受けて立ったぞ。2時間半かかった。震

くたくたになって、この日はおしまい。