練る子は育つ

都内のIT企業で働く28歳女性。読書、音楽、ゲームの記録

2泊3日で沖縄女子旅【1月】

1月の3連休、女子4人で沖縄に行ってきたよ。沖縄本島への旅行は3度目なんだけど、前回は台風が直撃してほぼ何にもできなかったからリベンジ。
気温は20度前後で、7分袖+カーディガンでちょうどよかった。東京の寒さに震えていた私たちにとっては天国でした。ちなみに予約は、初めてじゃらんの「JALパック」を使った。飛行機+ホテル(那覇市内)+レンタカーで4万ちょいかな。

行程表

1/12(土)
那覇空港着(11:45)
・シーサイドドライブインでランチ

首里城
・壺屋やちむん通り
・瀬長島ウミカジテラス
那覇空港発(20:05)

~1日目~

11:45 那覇空港
14:00 シーサイドドライブインでランチ
8時羽田発の飛行機で出発!朝早すぎてみんな飛行機で爆睡。那覇に到着したらレンタカーをピックアップして、沖縄の老舗レストラン「シーサイドドライブイン」へ。
看板メニューはとんこつベースのクリーミーなスープ。これをテイクアウトしてドライブするのがテッパンらしいんだけど、空腹に耐えきれずそのままレストランでランチ。サンドイッチとかカレーとか、いろいろあったよ。

アメリカンレトロな雰囲気、ステッカーもおしゃれ(ピンボケ)

▼海の見える席から優雅なランチ

15:30 カフェ休憩
16:00 美ら海水族館
美ら海水族館に向かって北上する道沿いに、フルーツジュースのおいしいカフェ「松田商店」に立ち寄り。テラスで海を眺めながら優雅にジュース。沖縄だ、南国だ!とはしゃいだものの、ちょっとだけ肌寒かった(小声)。

▼マンゴージュース!果肉たっぷり。

さて美ら海水族館へ。16時以降は300円くらい?安くなるとかで、お得に入館。2回目だけど、やっぱり迫力ある〜!ジンベイザメかっこいい〜!エイかわいい~!

▼「ヒメテングハギ」の強そうなツノとまぬけな表情が絶妙

▼大迫力!なジンベイザメ

20:30 居酒屋でサク飲み(ソフトドリンク)
次の日の早朝からホエールウォッチングを控えていたので、この日の夜は軽めに。那覇市にある沖縄居酒屋「や~じぐゎ~」にふらりと寄りました。

▼屋台みたいな雰囲気でよかった

▼この旅で毎日食べた「もずくの天ぷら」

~2日目〜

8:15 ホエールウォッチング
海に入れない冬ならではの沖縄アクティビティ、「ホエールウォッチング」。その名のとおりクジラをみれます。じつは2年前にも一度見に行ったんだけど、あいにくの高波によってそもそも船が出航できず。。というわけでリベンジ!結論、みれました!!!!写真撮影は間に合わなかったけど、尾ひれもばっちり目視できたよ。ちなみに3時間くらい船に揺られるので、酔い止め必須。私は乗り物酔いしないタイプだけど、「あ、これヤバイかも」っていう瞬間が何回かありました。あと、ダウンコート着ていったけどそれでも寒いくらいだったよ。

▼クジラのブロー(息継ぎによる水しぶき)、赤丸の中の、湯気みたいなやつ。わかりにくいけど!!

15:00 ナゴパイナップルパーク、オリオンハッピーパーク、おきなわフルーツらんど
13時くらいにいったんホテルへ戻って軽くブランチをして、いざナゴパイナップルパークへ。「期待しないほうがいいよ」と言われる場所ナンバーワンなのでこれまで行ったことなかった。「パッパパッパパッパパパーイナップール♪」のテーマソングがまじ頭から離れない。パーク内は正直さびれててみるところはない(!)けど、パイナップルワイン&ジュースの試飲とか楽しかったな。

▼無駄にかわいい送迎バス

▼パイナップル畑…心が穏やかになる画像

オリオンハッピーパーク

そこから車で10分くらいの「オリオンハッピーパーク」。オリオンビールの工場見学に参加するはずが…まさかの予約ミスで参加できず。。混んでて当日参加も叶わず。。泣く泣くショップだけ見て引き返しました。。グッズは可愛かったよ。。

▼とりあえず写真は撮る、つらみ

おきなわフルーツらんど

時間が余ったので、パイナップルパークのお隣にある「おきなわフルーツらんど」へ。ここもまったく期待してなかったんだけど、思いのほかこだわりぬかれた作りになっていてちょっと感動した。40周年記念でリニューアルしたのかな?、謎解きしながら楽しめる、メルヘンなアトラクションになっていて、子どもちゃんが喜ぶ感じでした。あいにくフルーツは全然木になってなかったから、夏にいったらもっと面白いのかも。安定のフルーツジュースも飲みました。

▼フルーツらんどなのに突如として現れるトリゾーン

20:00 沖縄市で「せんべろ」
沖縄市に済む友人と合流して、「でんすけ商店」へ!1月なのに外で飲むという!!感動!!さすがにカーディガン羽織るだけじゃ寒かったけど(小声)。1000円で「ドリンク3杯+おつまみ」を頼める"せんべろ"。コスパよすぎる。。

▼いい雰囲気〜!タコライスの卵焼き美味しかった

▼ドリンクチケットが謎にブロマイド

もう一軒ハシゴ酒したんだけど写真撮るの忘れちゃった。AM1時ごろにホテルに戻りました。沖縄の夜は楽しいね。

▼コザ、趣深し。

~3日目~

10:00 ホテルでブランチ、DFSへ
むくんだ顔で免税店へ。新春セールもぼちぼち残っていて、あやうくmiumiuの4万のサンダル(半額だった)を買いそうになるも、理性を働かせてガマン。

12:00 首里城
快晴of快晴で最高だった。空の青さと首里城の赤とのコントラストがばっちり決まっていました。お土産も可愛かった~。

るるぶに載りそうな綺麗さ

14:00 壺屋やちむん通りで器めぐり
国際通り近くにある、やちむん(焼き物)ストリートへ。 この女子旅でいちばんキャーキャーしたかもしれないね!お店に入るたびに「はゎ~可愛すぎる~どうしよ~」って言いながら巡りました。うう、こんな器の似合う家に住みたい。カフェではインスタ映えすぎる「ぶくぶく茶」も飲んで大満足。白米を泡立ててさんぴん茶のうえにドーン、ふわっふわでした。

▼「ヤッチとムーン」ほっこり可愛い器が多すぎた

▼ギャラリー「ぶくぶく」にて。ぶくぶく茶。f:id:natsumixx7239:20190115150236j:image

16:30 瀬長島ウミカジテラス
那覇空港にほど近い「ウミカジテラス」でこの旅は締め。海を眺めながら一息つけるカフェがたくさんあったよ。友人がクラフトビールを買い込んでて最高にクールだった。笑

▼トロピカルな海~

空港で沖縄そばとサーターアンダギーを食べて、20:05那覇発の飛行機で東京に帰りました!!!

リベンジ沖縄、王道コースをきちんと回りつつも、ちょっとディープなところに足を踏み入れられて楽しかった。次は石垣島に行ってみたいな~。