練る子は育つ

都内のIT企業で働く28歳女性。読書、音楽、ゲームの記録

Shiggy Jr.ラストライブ「That's what I call Shiggy Jr.」感想

 

インディーズのその前からずっと応援していたバンド「Shiggy Jr.」が解散してしまいました。。
最初は、ボーカルの池田さんが大学のサークルの先輩ということでライブに足を運んでいたんだけど、いつしかそんなの関係なしに曲を聴いていたのでとっても寂しいです。。

f:id:natsumixx7239:20190910175939j:image


セットリスト

  1. Saturday night to Sunday morning
  2. summer time
  3. D.A.Y.S.
  4. 誘惑のパーティー
  5. GHOST PARTY
  6. day trip
  7. TOWN
  8. スタート
  9. baby I love you
  10. 二人のストーリー
  11. You Are My Girl
  12. looking for you
  13. Beautiful Life
  14. ホットチリソース
  15. oh yeah!!
  16. Juuuump!!
  17. お手上げサイキクス
  18. TUNE IN!!
  19. 恋したらベイベー
  20. LISTEN TO THE MUSIC
  21. ピュアなソルジャー

アンコール

  1. 約束
  2. keep on raining
  3. サンキュー

Wアンコール

  1. Beat goes on
  2. サマータイムラブ


ちなみに、配信音源でのセトリもまとめられています。

jvcmusic.lnk.to


感想

魂の、全26曲…!
16:30開演で、終わったのは19:30近くでした。3時間もの熱演。これまでのシギーの楽曲を全部やっちゃうんじゃないかってくらい、余すことなく歌ってくれました。


スタートが「Saturday night to Sunday morning」でびっくりした。解散ライブということで切なさを抱えてきたのに、それを忘れさせてくれるような盛り上がり。そのあとも怒涛に「楽しめる」楽曲が続いて、終わりとか悲しいみたいなブルーな気持ちはどっかに吹き飛んでいきました。
その一方で、「あーこの曲も好きだなー、好きな曲たくさんあるな」とあらためて思わされ、色んな感情がないまぜに…。


「誘惑のパーティー」や「GHOST PARTY」など疾走感溢れるポップチューンで攻められたあとは、「baby I love you」「You Are My Girl」とオトナタイム。私はポップな曲も好きだけど、ちょっとメロウなシギーの歌のファンなのでじっくり堪能しました。


オトナゾーンの時点で10曲くらい演奏していたので、ここからは終盤戦かなーと思っていた私が甘かった。振り返ってみればこのときはまだ、折り返しにすら達していなかった…。
oh yeah!!、Juuuump!!、お手上げサイキクス、TUNE IN!!、恋したらベイベー、LISTEN TO THE MUSIC、ピュアなソルジャー、まで本編を一気に駆け抜ける。これぞシギーだ!!とキャッチーな曲たちを浴びせられて、解散とは(?)となるなど。
(個人的な都合で、TUNE IN!!、恋したらベイベーの2曲は離脱を余儀なくされたことが後悔)


そしてアンコール。
「keep on raining」では終わりの「keep on raining いつまででも~」を池田さんと観客でコールアンドレスポンスするんだけど、池田さんが涙してしまって歌えなくなり…。代わりに観客が池田さんパートまで歌った瞬間が、温かすぎて思わず泣きそうになりました。会場のみんなの、「まだまだ終わりたくない」って雰囲気が…。
そして「サンキュー」。しげゆきさんの優しくて強い歌声にまたほろり…。


Wアンコールまできっちり出てきてくれて、「サマータイムラブ」で締め。


メンバーのMCでは「俺たちは死ぬわけではないし、またいつかどこかで会える」「音楽は死なない」「解散してもみんなの耳の中で歌える」と。そのとおりなんだけど、、、こんなに楽しいライブにもう参加できないかもと思うと超寂しい…。


前回(2月)のライブに行ったときはまさか、解散するなんて思ってもなかったよーー。

 

natsumixx7239.hatenablog.com

 

デビューしてから7年、お疲れさまでした、素敵な時間をありがとうございました。またいつか、歌を聴けますように。。

f:id:natsumixx7239:20190910180004j:image

 

サークルの先輩方のお花も発見。

f:id:natsumixx7239:20190910180109j:image