練る子は育つ

都内のIT企業で働く28歳女性。読書、音楽、ゲームの記録

レンタルスペースを借りて15人で人狼&スマブラパーティをした

 

15人で人狼スマブラパーティをしました!
15時すぎから集まって、結局解散したのは23時くらいだった。一日中遊びまくって楽しかったのでメモ。第二弾もやりたいね。

こんな感じのお部屋をレンタル。右側にテレビがあるよ。

f:id:natsumixx7239:20190523121958j:image

 
概要

場所:下北沢のレンタルスペース

https://www.spacemarket.com/spaces/__shimokitazawa/rooms/cZOhHNJO_4olBe3a

人数:大人15人
時間:15時~23時(本当は21時までだったけど、2時間延長した)
目的:人狼ゲームとスマブラで遊ぶ
金額:一人あたり、場所代2000円くらい+飲食代2000円くらい


タイムスケジュール

15時:適当に集合、飲食買い出し。スマブラスペースでスマブラしたり、テーブルスペースで雑談やジェンガしたり
19時:夕飯のためピザ注文&買い出し
20時:15人で人狼ゲームスタート、脱落したらスマブラする
23時:解散


15時から部屋を借りたけど、集合時間は実際バラバラ。人狼ゲームは1ゲーム1時間くらいかかっちゃうし、ある程度人数が必要だし、なんとなく夜にやりたいし、ということで明るい時間帯はスマブラでずっと遊んでました。
スマブラは最大接続可能人数が8人なので、それ以外のひとはジェンガしたりお菓子食べながら雑談したりでゆる~く。


あっという間に日が暮れて、夜はピザを注文して近くのスーパーで総菜とアルコールを調達して、夕飯。

f:id:natsumixx7239:20190523121902j:image


夕飯後は仕切り直して全員で人狼ゲームスタート。やっぱり15人いるとめちゃくちゃ楽しいね!
今回はLINEのチャットボット「人狼GM」を使って遊びました。LINEグループに「人狼GM」を招待するだけでOKで、ゲームの進行をすべてLINE上で行えます。

f:id:natsumixx7239:20190523125702j:image
配役は「人狼3、狂信者1、占い師、霊媒師、騎士、その他全員市民」にした。人狼側4:村側11。シンプルでゲームバランスもちょうどよかったけど、何の役もない市民がちょっと多すぎたので、次回は少し調整したい。ちなみに各役職のアクションはこんな感じで個別チャットが勝手に作られるよ。人狼同士のコミュニケーションはとれないけど。

f:id:natsumixx7239:20190523123443j:image


レンタルスペースについて

以下の条件で探しました。
・都内
・20人くらい入れる
スマブラ用にテレビがある(大きいとなおよい)
人狼ゲーム用に広いテーブルがある
・テレビとテーブルのスペースが分かれている


15人で遊ぶにあたって、最後の項目がけっこう肝心だった!というのも、スマブラは最大で8人までしか同時接続できないし、人狼ゲームは早期脱落すると暇だし、…で2つのゲームを同時並行で進める時間がどうしても必要なので。
私が調べた限りでは、意外とスペース分かれている部屋は少なく、大きいテーブルの近くにテレビがある~みたいなところが多かったので、今回のお部屋を見つけられてよかったです。

f:id:natsumixx7239:20190523130257j:image


15人で割ると、場所代も飲食代もお安く抑えられていいね。楽しかった!