練る子は育つ

都内のIT企業で働く28歳女性。読書、音楽、ゲームの記録

2018年よく観た「YouTube動画」まとめ

f:id:natsumixx7239:20190110100646p:image
2018年は、隙あらばYouTubeを観ていました。流行りの「YouTuber」や「Vtuber」たるものが一体何なのかを知りたくて踏み入れた世界でしたが、気づいたら自分もハマっていた…。やっぱり、人気になるものは面白いね。YouTube premiumにも入会したよ。
 
振り返ってみると、「ゲーム実況」「ゲーム大会」を観ている時間が圧倒的に多かった。自分がゲームを「する」より「観る」ほうが好きだと再確認した1年でもある。この感覚、あんまり共感得られたことないけど…。
 
備忘も兼ねて、よくみたチャンネルをメモしておく。
 
 

輝夜月(Vtuber

はじめはやっぱり月ちゃん!!可愛い面白い!!!!Vtuber界の四天王のうちの一人です。Vtuber界隈はすでにレッドオーシャンですが、客観的にみても、抜群のトーク力と絵のうまさで確固たるポジションを築いたと思う。ほんと、中毒性高いんだよな〜。しかも活動はYouTubeのみならず、バーチャル空間でのライブを行ったり、トーク番組を持ったり、グッズを作ったり…、と幅広~く展開してます。そのせいか動画投稿本数が少なく(もともと多いタイプではないとはいえ)、ファンとしては淋しさもあるよ…。生誕1周年おめでとう!!
 
↓個人的に一番好きな、「壺」ゲームの実況回

幕末志士(ゲーム)

幕末志士チャンネル - YouTube

ニコニコ動画時代から人気の男性二人組で、今もYouTubeよりニコ動メインで活動中。プレイするゲームは多岐に渡り、マリカやスマブラなどの人気作から、RPGツクールで自作した謎のゲームまでさまざま。というかゲーム実況の枠にとどまらず、坂本龍馬西郷隆盛を名乗る二人(30代)のトークがとにかく面白い。坂本の黒歴史とか、ゲームが強すぎる西郷になんとか勝とうとする坂本の姑息な手口とか、それを軽々と実力で越えていく西郷のプレイングとか、魅力たっぷりです。特に二人の「ゲラゲラ笑い」が最高。笑い方がハッピーすぎて、思わず「もらい笑い」をしてしまうほど。先日ついに、ニコニコの有料チャンネル会員に入ってしまいました。幕末生とか幕末ラジオも面白いよ。
 
↓手始めに64のマリカを貼っておく
 

圧倒的不審者の極み!(ドキュメンタリー)

圧倒的不審者の極み! - YouTube

意味わかんないのですが、「あらゆる物質から包丁を作る」動画がアップされています。パスタとか鰹節とか段ボールとかカルーアミルクとかから包丁を作る。意味わかんないです。物質を溶かして煮て乾かして固めて研いで…最終的にはきちんと、キュウリをスパスパと切れる包丁が完成するのがすごい。

本格的すぎる器材たちも魅力の一つで、見たことない薬品とか機器とかがどんどん出てきます。投稿者の「圧倒的不審者の極み」さん、どうやら一般的な会社員(ただし年収1000万超え)だそうで…、いったいどこからそんな包丁技術や知識を得ているのか…。コメント欄には海外勢からの驚きの声がたくさんあがっててウケる。チャンネル登録者数はいつのまにか190万超えてます。夏ごろは40万くらいだったと思うんだけど…

 

↓段ボールで包丁を作る(?)動画 

www.youtube.com

  

eSports全般(ゲーム)

ゲームの世界にも大会があって、きちんと賞金が出ていると知ったのは昨年のこと。 海外ではそれで生計を立てている「プロゲーマー」が多くいるそうです(プロゴルファーとかと一緒)。昨年はバトロワゲーム「PUBG」の国内大会と世界大会、「ポケモン」の世界大会をほぼリアルタイムでオンライン観戦しました。
ポケモンはこんなに奥深いゲームだとは知らず…、トップレベルとなるともはや将棋みたいな、戦略系ゲームだということに気づかされました(別の機会にゆっくりまとめようと思う)。PUBGに至ってはプレイしたことすらないけど、ひょんなきっかけで観るのにハマり、ゲーミングチーム「THE SHABLES」をしっかり応援。スクリムと呼ばれる練習試合(punirimなど)まで追ってしまった。
12月にスマブラの新作が発売されてからは、スマブラガチ勢のプレイ動画やオンライン大会(タミスマなど)も観るようになった。そこにも私の知らない世界が広がっており、、これも別の機会にまとめたいと思う。eSports、面白い!
 
↓アツすぎる、ポケモン世界大会2014の決勝

ゲーム部プロジェクト(Vtuber

「ゲーム部」と称して、部長の夢咲楓ちゃん(ポケモンやシャドウバース担当)、副部長の道明寺晴翔くん(マリカやスプラトゥーン担当)、風見涼くん(ぷよぷよスマブラ担当)、桜樹みりあちゃん(強いて言うならポケモン担当)の4人で活動中。 投稿される動画はゲームに関係ないことが多いので「演劇部」って呼ばれてるけど…、楓ちゃんはポケモンのランクマッチで常に上位にいるし、 涼くんはスマブラのオンライン大会で勝ち進んでるし、「ゲーム部」を名乗る実力もきちんとあります。中でも私の推しはみりあちゃん!!とにかく喋り方が可愛い!!のだけど、みりあちゃん、4人の中で「持ちゲーム」が特にないので、このまま埋もれちゃわないか心配…。
 
↓楓ちゃんvsみりあちゃんのポケモンバトル

EMOJOIE CUISINE(ASMR)

ASMR動画、いわゆる音フェチ動画。えもじょわさんはパリ在住の料理人だそうで、「料理」動画をアップしています。ジュージュー焼き上げる音、コトコト煮込む音、メレンゲを立てる時の音…ひたすらに心地よい。。ASMR動画はたくさんあるけど、えもじょわさんの料理動画は見た目にも美しくとっても美味しそうなので、ついつい見入ってしまいます。料理本も発売されてるよ。
 
↓サムネイルから可愛い…
 

Emiko Ffujio(ASMR)

女子力高めのスライムASMR動画をアップするEmikoさん。こちらも、耳だけでなくて目でも楽しめる系。パン(スライム)にジャム(スライム)やハチミツ(スライム)を塗るとか、キラキラのスパンコールを混ぜるとか…。可愛らしい~スライム動画がたくさん。もちろん、音も気持ちいい。
 
↓サムネイルから可愛い…(2回目)

Pelagea(ASMR)

海外のASMR勢。とにかくビューティフル&セクシーで、じっと聴いていられない。
 
↓メイクしてもらえる動画
 

KUN(ゲーム)

KUNさんはFPS系ゲームがメインの実況者…のはずなんだけど、なぜか人狼ゲームの動画もたくさんというかほぼ毎日あげてる。FPS人狼じゃ頭の使い方全然違うのにすごい。立ち回りも考察も強いので、みていて面白い。
 
↓「人狼ジャッジメント」(人狼ゲームのチャットアプリ)を使った対戦動画
 

椎名林檎(音楽)

思い返せば昨年は全然MV観なかったな。音楽はもっぱらSpotifyで聴いてた。そんな中でも、林檎さんの「人生は夢だらけ」のライブパフォーマンスは繰り返しみた。5月に行われたライブ「椎名林檎と彼奴等の居る真空地帯」で披露された楽曲で、ブルーレイ発売に先駆けて、公式がアップしてくれました。もちろんブルーレイは買ったんだけど、私はこの「人生は夢だらけ」のパフォーマンスが本当に大好きで、手軽にYouTubeで観れるのがとってもありがたかった。1番のサビに入るところでぱあっと物語が開けるような演出もよいし、最後の最後で拳を突き上げる林檎さんの力強さも素晴らしい。勇気が出ます。
 
 
あとは、、草なぎくんの料理動画(すご~く簡単そうで作れそう)もよかったし、美容系YouTuberもちょこちょこ追ってました。ライバロリさんのポケモン対戦動画や生放送をみたり、スマブラの対戦生放送をラジオ代わりにもしたよ。さすがに去年はYouTubeに浸りすぎてしまったので、今年はYouTube断ちをして、もう少しオフラインの世界で遊びたいと思います。。