練る子は育つ

都内のIT企業で働く28歳女性。読書、音楽、ゲームの記録

リアル脱出ゲーム「ハンター試験からの脱出」感想

「ハンター試験からの脱出」 参加した!!
HUNTER×HUNTERとのコラボで、「ハンター試験」に挑戦できるという公演。私はこれに備えて原作をイチから読み始め、おかげさまですっかりハマってしまいました。原作の範囲としては5巻くらいまでを読んでおけばより一層楽しめると思います。


結果は…残念ながら失敗(不合格)でした。。ハンターになりたかったから超悲しかった。。



公演名:ハンター試験からの脱出
参加日:4/6
場所:東京ミステリーサーカス
形式:1~4人までのチームで参加可能
結果:失敗
備考:歩き回ったり床に座ったりするので、動きやすい格好をオススメ

f:id:natsumixx7239:20190408165046j:image


感想

細かい謎を解いて積み上げていくというよりは、与えられたお題(ミニゲーム的なもの)をクリアしていく感じで、まさに「ハンター試験」さながら。いつもの脱出ゲームとはちょっと趣向が違って、 一人でも参加できます。受付でナンバープレート渡されるなど原作ファンには嬉しい仕掛けがいろいろあって、参加するだけでかなりテンションがあがった。
思いのほか歩き回ったり床に座ったりするので、動きやすい格好をおすすめします。説明を聞いている最中に座る、みたいな場面多々。


目の前のことに夢中になって取り組んでいたら60分終わってた。笑
今回は「脱出成功/失敗」ではなく「試験合格/不合格」で、絶対に合格したかったから超無念。。私が参加した回は、合格者「39人」でした。参加者が何人かはわからなかったんだけど、100人くらいかなあ…?たぶん、難易度的にはそんなに難しくなかったと思う…できなかったけど…


公演の予習のために読んだHUNTER×HUNTER、人気作品だけあってめちゃくちゃ面白くて、今更ながらイチから最新刊まで一気読みしてしまった…。冨樫先生の執筆を今か今かと待ちわびる皆さんの気持ちがわかりました。
個人的には「ハンター試験~天空闘技場」「グリードアイランド」の、ゴンとキルアがどんどん強くなっていくRPG感が読んでて楽しかった。クラピカが活躍する幻影旅団編も、敵サイドながら旅団のキャラが魅力的でアツかったし、キメラアント編は壮大な愛と平和の物語で感動してしまった。私はヒソカ推しです。今やってる暗黒大陸編は難しすぎてついていけなくなりそうなので、この章?が完結してからゆっくり読もうと思います。いつになるかわからないけど!


▼カフェコーナーにあったトンパの飲み物

f:id:natsumixx7239:20190408165108j:image

ヒソカとのフォトスポット

f:id:natsumixx7239:20190408165215j:image
▼声優さんのサイン

f:id:natsumixx7239:20190408165137j:image

realdgame.jp