練る子は育つ

都内のIT企業で働く28歳女性。読書、音楽、ゲームの記録

SUMMER SONIC 2019@東京

昨年に引き続きいってきたサマソニ@東京。
3day目、日曜日の参加です。
今年は観たいアーティストがほぼ屋外のメインステージだったので、猛暑&炎天下のなか万全の準備をして遊んできました、たのしかった!

f:id:natsumixx7239:20190918134712j:image

 

www.summersonic.com
▼観たアーティスト

f:id:natsumixx7239:20190918130511j:image


トップバッターは「Kizuna AI」ちゃん。Vtuber界の親分!よくYouTubeで動画を視聴していたので、生?のアイちゃんがどんな感じなのかなーと思ってたんだけど。
EDM系の楽曲にアイちゃんの声と映像がとってもマッチしてたし、 小さい体で頑張って会場を煽って湧かせてて盛り上がってました。


そのあとは「きゃりーぱみゅぱみゅwith中田ヤスタカ」…をみたかったんだけど、超満員で入場規制。
たしかに与えられた会場のキャパ、彼らの人気にしては小さすぎたもんな。。会場からの音漏れでみんなが踊っててそれはそれで楽しかった。


suchmos」は地味に初めて。正直言うと最近リリースされてる楽曲がそんなに趣味ではなく、今回フェス向けにどういうセトリでくるのかなとドキドキでした。
結論から言うとSTAY TUNEはやらず笑、あくまで彼らの「いま」を前面に押し出してきていた(しかも5曲という少なさ)。
個人的には「MINT」が聴けたので満足、ということで途中で切り上げてSIRUPへ向かいました。


ビーチステージでの「SIRUP」、よかったーーー。
炎天下の中ということもありエモさは半減だったけど笑、LOOPやDo Wellなどの人気曲をきっちり。
メインステージのsuchmosより人入ってたんじゃないかな?今度ワンマンも行きたいです。


メインステージで「Perfume」。
これ遠くてもいいから真正面からみるべきだったな。映像と相まったパフォーマンスなので、たぶん観る場所によって見え方変わったんだろうなあと思いました。
ダンスはさすが、3人の息ぴったり。
ただ…、途中で挟まれた謎の歯磨きの歌、あれはなんなんだろう…周りのファンたちはのってたけど、正直身内ネタ感あって残念でした。Perfumeのライブでは定番なのかな?私はほかの曲を1曲でも多く聴きたかったよー!


そしてそして…今回私が一番お目当てにしていた「BLACKPINK」!!。
コーチェラでのパフォーマンスをYouTubeで観て、一目生で拝見したいと思っていたのでした。
嬉しいことにしっかりと(屈強な男性陣によるガチな!)バンド仕様で、1音1音が晴天の下でガツンと響く心地よさ。
1曲目の「DDU-DU DDU-DU」も「Kill This Love」も、最高の盛り上がりだったな。
彼女たちの力強い歌とダンス、会場のファンたちの黄色い歓声…、ポップなライブとアイドルのライブの"いいとこどり"なショーだった。
私はLISAちゃんのルックスがとっても好きで楽しみにしてたんだけど、実際は超満員にて全然見えなかったのが残念でした。笑


もうここまでで私のサマソニはだいぶ満足、ALAN WALKERやZEDDをちょこちょこっとみつつ休憩という贅沢タイム。


最後はビーチステージにてFKJを堪能。
いやー砂浜でのFKJ、これぞチルって感じでとても心地よかったです。曲は穏やかで横揺れ系なのに、当の本人は目まぐるしく楽器を変えてプレイする(一人でギターもピアノも全部やる)ので、目と耳のギャップが面白かったw


来年はオリンピックで実施しないんだっけな、ともかくサマソニ20周年おつかれさまでした!

 

f:id:natsumixx7239:20190918134650j:image

 

▼2018年サマソニの記事

natsumixx7239.hatenablog.com