練る子は育つ

都内のIT企業で働く28歳女性。読書、音楽、ゲームの記録

2022上半期のKPOPときどきハロプロ事情

2021年の始めにIZ*ONEにハマってしまってから、K-POPをゆるく追いかけているのでこのへんで今の私の推しをまとめておく。ちょこっとハロプロも。

 

LESSERAFIM

IZ*ONE時代の推し、チェウォンが属するグループ!!!IZ*ONE解散後、いつまた表舞台に出てくれるのか〜と首を長くして待っていました。デビューの話を知ったときはほんとにほんとに嬉しかった〜!!


www.youtube.com

メンバーはリーダーチェウォンに、同じく元IZ*ONEの宮脇咲良ちゃん、プデュに参加していたというユンジン(もともと知らなかった)、日本人バレリーナのカズハ、そして末っ子ウンチェ。本当はガラムちゃんという子もいたんだけど…いろいろあって二週間くらいでやめてしまった。

チェウォンとサクラの絶大な知名度で引っ張るのかと思いきや、カズハがとっても美しくて!バレエの世界でトップレベルまで上り詰めていた実力派らしいんだけど、それゆえか所作が綺麗なんだよね…。お顔もお上品。ここまで彼女の人気出るとはびっくり。チッケムの再生数も頭ひとつ抜けていたり。

チェウォンちゃんはボブで登場。IZ*ONE時代もボブ人気だったもんね。そんなに涙袋強調しなくてもと思うけどチェウォンは何しても可愛いからいいや。でも正直チェウォンもサクラもIZ*ONE時代のキュートでキラキラしたスタイリングのほうが好みだったから切ない。というかIZ*ONEがパーフェクトすぎた。

デビュー楽曲「FEARLESS」はクール系。海外進出を見据えた展開かな。かっこいいけど…できればキラキラした楽曲で踊る彼女たちをみたい…!カップリングのBlue Flameのほうが好みだった。


www.youtube.com


www.youtube.com

ちゃんとデビューアルバム買ったよ!一押しで応援する。

 

IVE

デビュータイミングはルセラちゃんたちの少し前。メンバーはこちらにも元IZ*ONEのウォニョンとユジン、あとはガウル、イソ、リズ、そして日本人のレイちゃん。


www.youtube.com

ルセラちゃんのデビューを待つまで…と思って何気なくチェックしていたんだけど、ユジンかっこよすぎる…!こんなに歌えて踊れてパワフルメンバーだったなんて…IZ*ONE時代に気に留めてなかったことを悔やむ。ウォニョンは相変わらず、圧倒的なセンター力だよね。いるだけで華やかだし表情も全ての瞬間で決まってる。

楽曲は「ELEVEN」「LOVE DIVE」どちらもポップともガルクラとも違った、独特でクセになる感じ。LOVE DIVEの間奏のユジンのダンス大好き。髪の毛まで踊ってる。あと鏡をみる振り付けでのウォニョンの表情が最高。


www.youtube.com


www.youtube.com

…と書いていたら8/22のカムバでリリースされた「After LIKE」がクリーンヒットすぎてもう最高だったから聞いてほしい。どこか聞き馴染みのあるメロディ、終始景気良いMV、そしてメンバーのビジュアルスタイリングが優勝しているよ…。ウォニョンユジンはもちろん、出だしのレイちゃん可愛すぎるし、イソもめっちゃ可愛いし、ガウル金髪かっこよすぎるし、で語彙力失う。そしてレイとガウルのラップパートも感謝しかないわ。リズちゃんパートはもうちょっと欲しかったけど。サビでウォニョンユジンが並ぶと華やかさと圧力がすごい。笑 新人賞とりそう。


www.youtube.com

 

 

kep1er

オーディション番組「ガールズプラネット」で選ばれし11人によるグループ。一応リアルタイムで追ってはいたけど、番組はきちんとは見ていないし投票もしていない。最初はあんまりピンとくるメンバーがいなかった(というか、オーディションで落ちた中国の子がすきだった)んだけど、たまたまみた少女時代のをカバーしているヨンウンちゃんに一撃でやられました。


www.youtube.com

ビジュアルはシャオティンちゃんが目を引く。日本人メンバーのヒカルちゃんのダンスもとっても好き、体幹どうなってるの?笑

デビュー曲「WADADA」はTikTokでみんな踊ってたね。私はカップリングの「MVSK」のほうがクールで好きだった。最新曲の「Up」も夏に聴きたくなるようなポップなナンバーでよき。


www.youtube.com


www.youtube.com

この間「THE FIRST TAKE」で「WA DA DA」を披露してて、これがものすごいよくてさらに好きになった。みんな歌うま。。。


www.youtube.com

 

NMIXX

たまたまサジェストされてきたグループ、いまとても人気なんだね。まだメンバー把握しきれていないし、楽曲もいまいちまだピンときていない。んだけど、YouTubeでみたFinesseのカバーがうますぎてすっかりファンになってしまった。


www.youtube.com

このSurvivorのカバーもよき。


www.youtube.com

カバーしかきいてない。笑

 

XG

まさか全員日本人メンバーとはね…!嬉しさありつつ、日本じゃこういう活動できないもんねという残念感もまた…。強くて可愛くてスキルフルな女の子たちがみんなKPOPにいってしまう切なさと必然さ。後述するハロプロもスキルで売ってるけど方向性違うもんなあ。。まだメンバー覚えてないけど初見でびびっときたのはジュリンちゃんかなー!


www.youtube.com

 

アンジュルム

ここからはハロプロのグループ。個性豊かな面々が集まってて、ハロプロの中では一番今っぽいと思う。かみこのメディア露出を筆頭に個人活動も盛んで勢いあるよね。

リーダーのたけちゃんの安定して心地よい声と歌、りかこのイケメンさ、かみこのクリスタルボイスとNo.1ビジュアル、、、みんな歌って踊れるんだし音楽番組どんどん出てほしいなあ…。

あと、かみこのスタイリングは、女性誌に出てるふんわり系よりもライブでのバチバチキメ系でお願いします!!!女性人気もっと増えそう。

 

Juice=Juice

もともとはハロプロの中で一押しだったんだけど、かりんちゃん〜さゆき〜かなとも〜まなかん〜と好きなメンバーがどんどん卒業してしまい、いまはちょっと私の中で下火。だけど美しきリーダー植村あかり様と歌姫るるちゃんはときどき摂取したくなるよ…!!

 

つばきファクトリー

正直ぜんぜん興味なかったんだけど、新メンバーの河西結心ちゃんのお顔と声に一目惚れしてしまいちょこちょこ見ています、、、

かみこと結心ちゃん、私得でしかない。


www.youtube.com

 

モーニング娘。

ハロプロの看板グループだけど、最近全然追っていない。。メンバーが全然変わらないのと歌割りに偏りがあっていまいちなのと楽曲が難しい(ポップなのが少ない)のとで。。もっと15期とか、メディア露出してるまりあちゃんとか、安定してる加賀ちゃんに美味しいパート回るといいな。…と書いたまま下書きに入れているうちに加賀ちゃんの卒業が発表されてしまって涙…。

思い出したけど「ビートの惑星」は王道ポップでよかった、過去曲じゃなくてこういう曲で歌番組でてほしいーー!!

 

 

キリがないのでひとまずここまで!!!