練る子は育つ

都内のIT企業で働く28歳女性。読書、音楽、ゲームの記録

虹プロを観て韓国女性アーティストのクールさを知った

f:id:natsumixx7239:20201008113446p:plain

友達も会社の同僚もハマっているので気になって、YouTubeに公式であがっていた虹プロジェクトの様子を一気見。

K-POPは詳しくなく、情報を追っているのはBLACKPINKのみ。かっこよくてパワフルな女性アーティストが好きなので、TWICEのような可愛らしいグループは好みではなく、虹プロからデビューしたNiziUも可愛い系なのであんまりハマらないだろうな、と思っていた。けど!

 

結論、韓国の女性グループめちゃかっこいい…!

 

まず、虹プロ(NiziU)について。

私はメンバーが決まってから遡って追いかけたのでリアルタイムのドキドキ感は味わえなかったんだけど、各々の個人テストやグループテストを見るうちにみんなのファンになってしまった。

中でもよかったのは、マコちゃんの「24hours」。私の中でのベストパフォーマンス。


[CLEAN/FULL] Yamaguchi Mako "24 Hours" Stage [山口真子 マコ 마코]] [虹プロ] [NIZI Project Part 2] [全部 무대 완판]

もともとかっこよくて男性的なダンスが上手だったとか、リーダー気質でみんなを的確に引っ張るタイプだとか、そういう事前情報なしにみても本当によかった。女性らしくしなやかながら力強いダンス、切なげな表情、芯のある歌声、などなど…。思わず原曲も探してしまったんだけど、SUNMIさんの色っぽさったらすごいね…!


Sunmi(선미) "24 hours(24시간이 모자라)" M/V

マコちゃんの一途すぎる感じも、SUNMIさんの気怠くて狂気的な感じもどっちも中毒性ありすぎて、何度も観てしまった。年齢や経験値からくる違いはあれど、どっちにも良さがある。

 

グループテストの中ではこれまたマコちゃん率いる「swing baby」のパフォーマンスがよかった。

このグループのメンバーはマコ、マヤ、リオという参加者の中でも年上めな3人(といっても10代)。私はこのパフォーマンスですっかりマヤちゃんの虜になってしまった。


[CLEAN/FULL] SWING BABY - Mr. お姉さん [チーム Mako マコ Maya マヤ Rio リオ] [NIZI Project 虹プロ Part 2] 무대

儚げな雰囲気をもつマヤちゃん。パッと目を引くタイプではないけれど、眼差しやふるまいの艶っぽさがくせになる。一度その表情に目を奪われたらずっと追いかけてしまう表現力!ふだんは聖母のような微笑みでメンバーを見つめているのにね、いざステージに立つと人生何度目?というような憂いを帯びた歌やダンスを披露してくれるからほんとすごい…。

 

ここでマヤちゃんの個人テストに立ち戻ると、最初見たときはあんまりピンとこなかったのに、めちゃめちゃかっこよかった。雰囲気がありすぎる。


[CLEAN/FULL] Katsumura Maya "Touch" Stage [勝村摩耶 マヤ 마야] [虹プロ] [NIZI Project Part 2] [全部 무대 완판]

そしてこの曲もまたスルメ曲で…、MissAというグループを知らなかったんだけどクールな4人組でした。少女時代とかKARA世代?そのちょっと前?くらいに流行ってたんだね、全然知らなかった。


miss A "Touch” M/V

 

あと、グループテストで披露された「Feel Special」という曲が最高にポップで好きになってしまい(肝心のパフォーマンスはあまり記憶がない)、さらにそれがTWICEの曲だと知って、すぐさまYouTubeで探すと…めちゃめちゃよい…。


TWICE "Feel Special" M/V

さらに、オーディションに応援に駆けつけた、TWICEのサナとモモのビジュアルが強すぎて、一気に興味を持ってしまった。

私はTWICEは「TT」しか知らず、キュートでガーリィなグループだと思ってたのであまり追ってなかったんだけど、おすすめにでてきたモモのダンスのしなやかさがとっても好みで語彙力を失った。


TWICE(트와이스) MOMO "FANCY" Dance Video

 

YouTubeで芋づる式に「ITZY」という最近のグループも見つけてしまい、これまた個性的な4人組でかっこいい。


ITZY "달라달라(DALLA DALLA)" M/V

 

そんなわけで虹プロをきっかけにいろんなK-POPを知れて、韓国アイドルというか女性グループアーティストのスキルの高さや楽曲のクールさに衝撃を受けました。全然知らなかったなあ。

虹プロ自体は、それぞれがメンバーになるために頑張る過程とか、ギスギスせずに仲間として支え合う姿勢が人気の理由の一つだったみたいだけど、私はみんなのパフォーマンスレベルが高すぎてそれどころじゃなかったな。この子の歌好き!ダンス好き!ってなった。ただ、中でもスキルでもトップを走り続けてきたマコちゃんが、途中からはリーダー力を試されてるような展開にはグッときた。「できない子ができるように」の成長物語だけじゃなくて「できる子がさらに高みに」を見れてよかったし、ずっと謙虚にひたむきに前進していたマコちゃんを本当に応援したい。

NiziUはデビュー曲の「make you happy」のテイスト(曲もビジュアルも)がちょっと私の好みの方向性ではなかったので個人的には残念だけど、引き続き応援したいなと思います。マコちゃんマヤちゃんはもちろん、リマちゃんのリズム感ばっちりなラップが好き。


NiziU 『Make you happy』 M/V