練る子は育つ

都内のIT企業で働く28歳女性。読書、音楽、ゲームの記録

リアル脱出ゲーム「アンドロイド工場からの脱出」感想

リアル脱出ゲーム「アンドロイド工場からの脱出」行ってきました。

行く前に感想を見ていたら「世界観と没入感がすごかった」「新しい脱出ゲームだった」みたいなのが多くて期待していきました。

 

----
公演名:アンドロイド工場からの脱出
参加日:7/8
場所:アジトオブスクラップ池袋
形式:10人1チームのアジト型
結果:失敗
備考:靴履き替えるのでヒールで行ってもOK!服装は動きやすいもののほうがベター。
----

f:id:natsumixx7239:20180709155250j:plain

 

<ネタバレなし感想>

たしかに演出が新しかった!
最初、お姉さんが説明で「リアル脱出ゲームと"演劇"のコラボ」とおっしゃっていて、どういうことだろう…と思っていたんですけど。やってみて腑に落ちました。

物語への没入度は高め。演劇というか、アンドロイドになりきるというか。わたしたちは10人とも顔見知りだったけど、何人かで一緒のグループになったらテンションどうしようか悩みそうだなって思いました笑。

正直、謎解きの量は他の公演に比べて少ないです。特にアジト型だと「まずは謎を解くための手がかりを探す」みたいなパートも多いけど、そういうのもあまりなかった。逆に、ふだんの脱出ゲームはガチ勢に囲まれると初心者さんが置いてけぼりになっちゃう可能性もあると思うのですが、これはそういうのがなさそう。みんなで足並み揃えていけるので、参加者のレベルにバラつきがあっても楽しめそうです。

しかし大謎はやっぱり難しかった。気づけなかったなー。序盤もうちょっとサクサクいければよかったんだけど、けっこう手間取ったのが反省ポイントかも。結果は失敗だったけど、面白かった!個人的にはもっとゴリゴリに謎解きたいので、次の公演に備えたいと思います!


今年13本目。

 

www.scrapmagazine.com