練る子は育つ

都内のIT企業で働く28歳女性。読書、音楽、ゲームの記録

ファイアーエムブレム「風花雪月」をプレイした感想(初心者)

外出自粛期間中の5月、「どうぶつの森」に飽き始めた私は満を辞して「ファイアーエムブレム」に手を出しました。

妹がDS時代にプレイしていたのを隣で見ていたことはあったので、シリーズ自体は知っていたんだけど、自分自身が実際に遊んだことはなかった。なんとなく難しそうなイメージがあったのと、一度キャラを死なせたらもう生き返らないという鬼畜システムが頭にあったので(実際は難易度を自分で選択できて、キャラをロストしないモードも用意されていた)。

結論、めちゃめちゃ面白かった…!思いっきりハマってしまいました。。初心者の方でも問題なく楽しめると思います。

www.nintendo.co.jp

*画像は公式サイト↑からいただきました。

 

キャラクターが魅力的

ゲームにしろアニメにしろ小説にしろ私にとって大事なのは、ストーリーもそうだけど「好きになれるキャラがいるかどうか」。今回は購入しようか迷ってサイトを見ているときに飛び込んできた、エーデルガルトちゃんの容姿がどストライクで、「この子育てたい!!!」と一目惚れしてしまい、即ダウンロードを決めました。強い女です。

f:id:natsumixx7239:20200720121145j:plain

今作は主人公が「先生」となり、3つある学級の中から1つを選んで担任を受け持ち生徒を育成するシステム。エーデルガルトちゃんは「黒鷲の学級」の級長だったので、迷わず彼女の学級を選択するなど。

黒鷲の学級にはドロテアちゃんという美しい歌姫キャラもいて、万歳。

f:id:natsumixx7239:20200720121847p:plain

他学級の生徒でも、仲良くなれば自分の学級にスカウトできる、やさしい仕組み。

また、仲良し度(=支援度)によって、最終的に「誰と添い遂げるか」が変わってきます。私はもちろんエーデルガルトちゃんとの支援度をMAXにして、しっかり彼女を選択して、添い遂げENDを迎えることができました…。ストーリー展開上色々あったけど、要所要所できちんとエーデルちゃんを救うことができてよかったよかった。ちなみに主人公以外の他のメンバーは、メンバー同士の支援度で勝手にカップルが決まります。

 

意外と初心者でも無理なく遊べるバトルシステム

f:id:natsumixx7239:20200720170301j:plain

なんとな〜く難しそうだなーと思い込んでいたバトルシステム。サイトによるとこのゲームは、

仲間を育てるRPGのおもしろさと、戦術を立てて戦うシミュレーションのおもしろさを融合させた、ロールプレイングシミュレーションゲーム

なのだそうです。

私の場合「RPGは好きだけど、戦術を立てて戦うシミュレーションというのがちょっと、やったことないしできるのかなあ?」と思っていました。が、全然大丈夫だった!

まず難易度として「初心者向けのノーマル」「中級者向けのハード」「上級者向けのルナティック」というのがあり、自分のレベルに合わせて選べます。敵の強さとかが違うみたい。私はノーマルでスタートしたけど、確かに各マップで行き詰ることもほとんどなかった。また、「一度キャラが死んでも復活するカジュアル」と「復活しないクラシック」があります。後者は緊張感マシマシだね…。もちろん私はカジュアルでプレイしました。

バトルシステム自体は、将棋みたいな感じ?各キャラの攻撃範囲が決まっていて、自分のキャラが倒されないようにうまく駒を進めながら立ち回る的な…。ゆっくりじっくり考えられるし、ノーマルだと敵自体がそんなに強くないので、「どうやっても負けちゃう」みたいな状況になることもなかった。ちなみに「時を戻せる」システムもあるw

f:id:natsumixx7239:20200720170258j:plain

 

 

無限の可能性を秘めた育成システム

f:id:natsumixx7239:20200720170501j:plain

もう一つの要素、「育成」。レベルアップによって向上するステータス以外に、「技能」を育てることができます。これによってより強い兵種にクラスチェンジが可能に。どのキャラの、どの技能を育てて、どの兵種にするのか…。これがかなり悩みどころで、よくわからなかった私は結局攻略サイトを色々見てしまいましたw

結局空を飛べる系の兵種が強かった気がする。終盤、移動に制限がかかるマップが多かったので…。でも、そのキャラにあった兵種にするのがやっぱり楽しいと思います。ペガサスに乗ったイングリットちゃんとかめちゃ可愛くて似合ってたし。

f:id:natsumixx7239:20200720171029p:plain

他にも、散策で学校の中を歩いて各キャラと会話したり、贈り物をあげたり、お茶会に誘ったり、釣りをしたり、植物を栽培したり、いろんなことができました。単なる育成とかバトルだけじゃなくて、キャラとの交流によって、支援度(仲良し度)をあげることができるシステムは楽しかった(ちょっとめんどくもなりつつ)。気になる子をスカウトするために貢いでみるなど…。

 

ストーリーは重ため

<ネタバレあり>

さて肝心のストーリーですが、思いの外重たかった…!ネタバレすると、最初は「学校生活」を楽しむのですが、まあ色々あって5年後、各学級が国となって戦争していますw 辛い。青春を共に過ごした仲間が敵となり、時には殺さなければならなくなるなんて。。文字通り、三つ巴の戦いが勃発です。。

というか、3学級の中から受け持つ学級を決めるので、各学級によって話の展開が違います。特に私が最初に選んだエーデルガルトちゃんの学級は異色?だったそうで、初めにプレイするにはちょっとわかりにくい学級だったみたいです。

エーデルちゃんは戦争推奨派で、「血がいくら流れたって仕方ない。誰かが統一しないと終わらない」という覚悟を決めた人間で、「センセイ、私についてきてくれる?」的なストーリーの分岐が発生します。ついていくに決まってるけど!!!!!というわけで、完全に学校側とは分断することになり、黒鷲の学級はなかなか極端な方向に進みます。笑 

といっても、ストーリーの全体は私にもわかっておらず、あくまで黒鷲の学級から見た視点のみ。ちなみにエーデルちゃんを選ばなければ、学校側(教会側)につくことになるみたいです。教会側、だいぶきな臭かったけどなー、こっち選んでたらどういう「正義」の物語になるのでしょうか。周回した人のみぞ知る…w

f:id:natsumixx7239:20200720173747j:plain

わらわ系女子のソティアちゃん

今は金鹿の学級をプレイ中

というわけで、2週目としてクロード率いる「金鹿の学級」をハードモードでプレイしています。なんだかみんなフレンドリーで、学級の雰囲気がいい感じ。級長のクロードが飄々としていて掴みにくいけど、根回しとか交渉がうまそうな、一番仕事ができるタイプの人間とみた。何よりずっと気になっていたリシテアちゃんとヒルダちゃんが所属しているので、彼女たちを活躍させるべく育成中です。

f:id:natsumixx7239:20200720174001j:plain

ピンクのヒルダちゃん。これはペガサスだけど、ドラゴンに乗せる予定

クロードENDにするか、無骨だけどまっすぐなフェリクスENDにするか迷い中。1週目はエーデルちゃん一筋と言いながら、途中で出てきたイエリッツァにふらっとなびきそうになったので今回はそっちにいければと思ったが、よく考えたらストーリー展開的に無理なのであった…。

f:id:natsumixx7239:20200720172727j:plain

頑張ればあと最低2週できる(青獅子の学級、黒鷲の学級の教会ver、加えて追加コンテンツもある)けど、流石にそんな体力はないので、この回で終わりにする予定。なので、スカウト可能なキャラは全キャラ引き抜くつもりです。

 

巣篭もり期間中とっても楽しませてくれたゲームでした、次回作が出たらまたプレイしたい!!!