練る子は育つ

都内のIT企業で働く28歳女性。読書、音楽、ゲームの記録

「花ざかりweekend」がハロプロ系神曲だった

今さらながら「ミリシタ」をダウンロードしたところ、個人的にドンピシャな楽曲に巡り合ってしまった。。
めちゃくちゃテンションが上がってこの楽曲ばっかりプレイしてしまうはめに。。

こちらです。


▼花ざかりweekend


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『花ざかりWeekend✿』MV


めちゃくちゃハロプロっぽい…!!
メロディーがとにかくキャッチー。アップチューンでノリやすい。シンコペーションで食い気味に始まるサビ、「Fantastic girl」のキメが気持ちいい。マイナー調なのでクールさもありながら、抜群にポップで最高です。細かいこと言い始めたらキリないけど、スキがなくずーっとかっこいい。


即座に思い出したのはモーニング娘。'16の「泡沫サタデーナイト!」。


泡沫サタデーナイト!


モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)


「花ざかりweekend」で調べてみたら、私と同じように、「ハロプロっぽい!」「泡沫サタデーナイトっぽい!」と書かれた記事やツイートもいくつかあったので、思うことみんな一緒なんだなあ、と。つまりミリシタPにはハロプロファンも多いと。そうだよね、アイドルゲームだもん、広義では仲間だ。私はハロプロではモーニング娘。とJuice=Juiceが好きです。その話はまた別で書こう。

いずれの楽曲も、キュート・ポップ・クールの全部を兼ね備えた神曲。何度聴いてもアガります。

 

あと、サビ前の歌詞もよい。

終業のベル
めくるめく変身
モブキャラから主人公
きらめく世界へ まいりましょう

 

オフィスを出たら
街中がステージ
ビーズのような光
どなたか私と 踊りましょう


歌詞の世界観はOL設定なんだけど、「誰だって主人公になれる」というメッセージにグッときてしまう。働く私たちへの応援ソングなんだなあ、としみじみ。「普通の中の普通の私、ガンバレ!」とか、就業中の自分を鼓舞するセリフもたまりません。

残念ながらiTunesでしか配信されておらず、Spotifyな私はきちんと聴けない悲しさ。Spotifyでの配信もぜひお願いします。

ちなみに私のミリシタ状況ですが、SSR四条貴音さんを引き当てまして、その美貌に心を掴まれ推しになりました。艶やかな美しさ。あとは白石紬ちゃんが気になる。

 

貴音ちゃん。美しい〜

f:id:natsumixx7239:20190403190447p:image


音ゲーはバンドリ、デレステスクフェスもやっていますが、しばらくはミリシタメインでプレイしそうです。今後の神曲との出会いも楽しみー。