練る子は育つ

都内のIT企業で働く28歳女性。読書、音楽、ゲームの記録

輝夜月LIVEのライブビューイングに行ってきた

私が今一番推しているVtuber輝夜月ちゃんのライブを観てきた。

f:id:natsumixx7239:20180905131937j:plain

正確にいうと、「Zepp VR」というVR仮想空間でLIVEが行われ、そのライブビューイングを映画館(新宿バルト9)で観た。

 
過去、音楽LIVEには何度も足を運んだし、映画館でのライブビューイングにも参加したことがあるけど、「VR LIVE」なんて初めてで、始まるまでどんなライブなのか予想もつかなかった。
いや、VR LIVEってなに?それをライブビューイングするとは何事?という感じで妹と二人で行きましたのでレポートかねて感想を書いておきます。
 
結論、ルナちゃんめっちゃ可愛くて面白かった!!
 

セトリ(?)

-------
開演アナウンス
ラジオ体操
オープニングムービー
Beyond the Moon
MC
幸福論(椎名林檎バー
フリートークタイム
Beyond the Moon(エビーバーコスプレver)
閉演アナウンス
-------
 
 
まずバルト9につくとルナちゃんがいました。可愛い。
f:id:natsumixx7239:20180905124333j:image
 
20時開演で19:45くらいについたけど、グッズはほぼほぼ完売でした。
f:id:natsumixx7239:20180905124343j:image
 
シアターに入ると座席はほとんど埋まっていて、しかも7-8割は男性だった。
ちょこちょこ女性同士やカップルもいたけど、こんなに男性比率が高いとは…!
 
20時になり、おなじみのエビーバーとパブロッコリーが出てきて諸注意を。
「映画館の人は写真撮影ダメです、VRで観てる人はスクショしてもいいですよ」とか。
相変わらずの活舌の悪さに場内も笑う。
 
そしていざ開演、ルナちゃん現る。新曲くるか…と映画館どよめく。
 
と思いきや、突如ラジオ体操を踊り始めるルナちゃん。途中で三代目~とか恋ダンス~とか挟みながらの入念な準備体操…
私の隣の人が「これはいったい何を見せられてるんだ…」ってつぶやいてて思わず私も頷いた。
 
体操を追えたルナちゃんは一時退場し、彼女の過去の動画がダイジェストで流れます。私、全部の動画がわかってしまって、ルナちゃんをしっかり追いかけてきたことを実感してしみじみ。なんだかえもい雰囲気に。
 
ここからやっと本編…!
 
セットがライブ仕様に変わって、くす玉が割れて、ルナちゃん再登場。配信されたばかりの新曲「Beyond the Moon」を披露。高いところまで地面がぐーっと持ち上がって、その上で歌い上げる様子はVR世界ならではだったな。場内も一部ファンがレスポンスして盛り上がってたけど、まだみんな様子見って感じ。ルナちゃん、ダンス頑張ってた。
 
曲が終わるとMCに。ルナちゃん、仕切りに「ありがとうーーーー!!!!!!」を連呼。そして「おはよーーーーーこんちはーーーーーこんばんはーーーーーーおやすみーーーーー起きてーーーー!!!!!!」をやってくれました!場内も思わず拍手。ルナちゃんはひたすら「ライブ嬉しいやったー!!!」とニコニコ駆け回っていました。緊張して台本忘れちゃった~な様子を、平常運転だなと見守るファンたち。そんな中突如として「みんなの幸せってなに?」という哲学的な問いへ。そこから続くは…
 
まさかの椎名林檎の「幸福論」カバー
 
林檎さんファンの私にとって、こんなに大興奮な選曲はなかった。大感動だった。パンキッシュでロックなアレンジになっておりました、感無量でございました。。。。しかも林檎さんの許可済とのこと。ルナちゃんの口から「椎名林檎さん」って単語が出てくるなんて、涙出そうだったよ。
 
そのあとは生放送でもおなじみフリートークタイム。正直これをライブでやる意味は?と思ったけど笑、彼女の魅力でもあるし結果楽しかったからいいかな。このフリートークに関してはVRで参加しているひとが圧倒的に勝ち組だった。アバターでルナちゃんに限りなく近づいたり、サイリウムとか拍手とか「エモーション」を使ってルナちゃんとコミュニケーションとったりしてた。うらやましい!
 

 
最後、エビーバーが爆発して笑、ルナちゃんがエビーバーコスプレになりました。これがめちゃくちゃ可愛かった。2度目の「Beyond the Moon」でシメ。最初より場内も温まっていたので、レスポンスも大きめになってた!
 
 
以上。
時間は45分間くらいで、ライブにしては短く感じたし、楽曲も2曲しかやらなかった。もっと、いわゆるアーティストの「ライブ」っぽいものを想像してたので、バーチャル界隈の曲のカバーをするのだと思ってました。林檎さんの「幸福論」には本当に驚きだった。
 
VRのチケットは、販売から20分後にアクセスしたときにはすでに完売していたんだけど、どうやらキャパ200人だったみたい。それは激戦だよなあ。むしろ、バーチャルのキャパってそんなに少ないの?って意外だった。
 
VRチケット持ってなくても、エントランスまでは入れました。 
f:id:natsumixx7239:20180905124409j:image
 
VRの良さは上記したとおりで、ルナちゃんと同じ世界にいられて、コミュニケーションをとれること。一方で、ライブビューイングではカメラワークがとてもよくて、臨場感たっぷりのライブを味わえたり、周りのひとと一緒に盛り上がったりできるところが良いところかな。それぞれ別の魅力があると思う。
 
ちなみにVRチケットは5000円、ライブビューイングは3000円。VRは機材もそろえなきゃいけないっぽかったから、初期ハードル高い気がした。
 
ともかく、世界初のVRライブでトラブルもなく最初から最後まで楽しめてよかったかな!ルナちゃん可愛かった、これからも動画アップ待ってます!
 
▼Beyond the Moon、 パンクもロックもポップスも混ざったとてつもなく目まぐるしい楽曲です、輝夜月っぽさ満載、振り回されること間違いなし。