練る子は育つ

都内のIT企業で働く28歳女性。読書、音楽、ゲームの記録

マーダーミステリー「人狼村の祝祭」感想

マーダーミステリーのプレイは「九頭龍館の殺人」に続いて2回目!

今回もパッケージ版を購入して友人と遊びました。7-8人用だったので、8人で。

 

f:id:natsumixx7239:20210714171020p:plain

面白かった!犯人っぽい人の目星がつきやすいから、犯人役の人が一番大変だと思う。他の役職はみんなそれぞれやるべきことあって(隠し事もあって)、どの役でも楽しめただろうなと思いました。

あと、前回の九頭龍館のときに、「あまりに情報を開示しないためストーリーがいまいち進まなかった」という反省ポイントがあったので、結構みんな攻めたプレイングをしていたと思う。結果、グイッと盤面が動く局面が多々あって、波があって面白かった。みんな隠し事はあるんだけど、ある程度情報は開示していったほうがゲームとしては楽しめると思います。絶対言ったらダメなのは自分の目的ぐらいで、それ以外はオープンにしていっても問題ない気がした。誰にどのタイミングで持ち出すか、が難しいけどね…。

しかしファンタジー要素が出てくるたびにいつも笑ってしまう…w