練る子は育つ

都内のIT企業で働く28歳女性。読書、音楽、ゲームの記録

2泊3日で宮古島旅行【4月】

4月13日の金曜日に有給をとって、2泊3日で宮古島に行ってきた。4月の宮古島は25度前後で、ほどよく暖かくてよかった。そんなに混んでなかったし、穴場シーズンかもしれない!!

1日目:雪塩ミュージアム、与那覇舞浜ビーチ

15時ごろに宮古空港着。レンタカーを借りてホテルにチェックインした後、雪塩ミュージアムへ。

ずっと前から思ってたけど、「雪塩」のフォント、おどろおどろしい。。

雪塩ソフトクリーム400円。なぜだかすぐ溶ける!塩味がきいてて美味しい。手が茶色い。笑

ひとしきりお土産を買い込んだあと、サンセットを見に「与那覇舞浜ビーチ」へ。18時ごろ着。

「雪塩ミュージアム」は宮古島の北に、このビーチは南に位置するんだけど、車で30分くらいだったと思う。宮古島、どこもかしこも30分程度で行けた。

どこまでもエメラルドグリーンの海。。お天気怪しかったけどギリギリセーフ。雲のスキマから、19時ごろのサンセットを見届ける。もう東京には戻れない〜

日が沈んだらいざ、街へ。まずは一杯。

串カツ錦 - 宮古島市/串揚げ・串かつ [食べログ]

「島らっきょう」の揚げ物、辛くなくて美味しかった。

お次は西里大通りへ。沖縄でいう「国際通り」みたいな、宮古島の居酒屋ストリート。行ってみたいお店がたくさんあったんだけど、金夜ということもあってどこも満席。。

島唄居酒屋 喜山 (島唄居酒屋 kiyama) - 宮古島市/沖縄料理 [食べログ]

宮古民謡を聴きながら、もずくやらチャンプルーやら。本当は宮古そばを食べたかったんだけど、どうやら「シメそば」的な概念がないらしく、お店が全然なくて断念。。1日目はこれにて終了!

2日目:来間島、パラセーリング伊良部島

11時ごろ、来間島へ渡って、「あおぞらパーラー」でトロピカルスムージー!青空に映えますね。快晴、快晴!

あおぞらパーラー - 宮古島市/カフェ [食べログ]

近くには可愛らしい雑貨屋さんもあって、みんなでキャッキャしました。

南国の花も真っ赤でかわいい。

あおぞらパーラーから車で10分くらいのところにある、「竜宮城展望台」へ。

展望台から見る海、綺麗すぎて思わずため息がでるほど。心地よい波の音。

心ゆくまま写真撮影と暖かい風を楽しんだあとは…

この旅唯一のアクティビティ、パラセーリング!!

風が強くて飛べないかも…と雲行き怪しかったのですが、無事決行。高さ10m。意外と揺れないし、風が気持ちよかった~。

上から見る風景

宮古島パラセーリングショップ空人

13時に予約していきました。おひとり7000えん。初めてだったけど、お兄さんたちがベテランで安心だった。そしてかっこよかった!

アクティビティをこなしてお腹ペコペコ。15時ごろ、遅めのランチはダグズバーガー!

ダグズ・バーガー 宮古島本店 (DOUG'S BURGER) - 宮古島市/ハンバーガー [食べログ]

こちらは肉ではなく、「キハダマグロ」です。ちょっぴりレアで、わさびが効いててサッパリ~。超美味しかった。お客さんで賑わってました。

日が落ちる前に、日本で一番長い橋「伊良部大橋」を渡って伊良部島へ。ドライブするだけで気持ちよかった。時刻は16時ごろかな。

パワースポット「通り池」。写真じゃわかりにくいけど、深みのあるブルー。ちなみにここは「伊良部島」ではなく「下地島」らしい。

そのまま真っすぐ、「17end」へ。飛行訓練(タッチアンドゴー)を間近で見れるポイント。コバルトブルーの海と、赤い桟橋と、白のテトラポットと、迫力満点の飛行機と。

この日のサンセットは「砂山ビーチ」で!太陽の熱を吸い込んだふっかふかの白い砂の上を裸足で歩いて、気持ちよかった。 f:id:natsumixx7239:20180416135623j:image

6月ごろは、このスキマにちょうど太陽が落ちるんだって。地元のお兄さんたちとワンちゃんたちがくつろいでいて、ゆったりゆっくりな雰囲気でした。

2日目の終わりも西里大通りにて夜ご飯!そのあとはお酒を持って、海沿いをふらふらしました。

3日目:池間島宮古そば

3日目はあいにく天気が悪く、「宮古島海中公園」に行きました。プリクラがあった。

海中公園、たしかに「海中」から魚がリアルに泳ぐ様子を見れて面白いんだけど、あっという間に見終わります。笑

そのあとは「池間島」をぐるりと一周。ハート岩。可愛い。

途中で「島バナナ」味のサーターアンダギーを食べたり、米を飲み物にした「ミキ」を飲んだり。

ランチは宮古島に戻って、地元民でにぎわう「古謝そば」で宮古そばを!お肉ほろほろ、優しいお出汁、超美味しかった。宮古島旅行で唯一、20分位並びました。

古謝そば屋 (こじゃそばや) - 宮古島市/沖縄そば [食べログ]

宮古空港で最後の悪あがき、ブルーシールアイスやら宮古島サイダーやら買い込んで。

15時ごろの飛行機にて東京へ!

2泊3日の旅で、すべての島を回りきりました。車で移動するとどこも近いのでラク。楽園だった〜楽しかった〜。