練る子は育つ

都内のIT企業で働く28歳女性。読書、音楽、ゲームの記録

人狼TLPTのライブビューイング 「6th Anniversary ”RINGING” 」 感想

4年くらい前からこっそり応援してる劇団「人狼TLPT」。6周年記念、映画館での初ライブビューイング公演に行ってきたー。2ヶ月近く経ってしまったけど…感想を書いておく。
 

公演概要

公演タイトル:人狼 ザ・ライブプレイングシアター 6th Anniversary ”RINGING” ライブ・ビューイング
日時:2018年10月5日(金)19:00開演
会場:全国各地の映画館 *新宿トーホーシネマで観劇
料金:3,500円(全席指定/税込)
そもそも「人狼TLPT」とは…的なやつは割愛します!
 

公演内容

 <ゲームメンバー>
こんな感じ。
f:id:natsumixx7239:20181116161803j:image
かなり主要メンバーをそろえてきた印象にありました。
 
<村の設定>
人狼TLPTは劇団なので、人狼ゲームを舞台にしつつも「配役」に合わせて演じます。今回はシンプルな「村」設定。平和だった村にある日人狼が紛れ込んで…っていう。ほかには新選組とか、殺し屋集団とか公演ごとに色々あるよ。
 
<役職オープン>
「2日目の昼の結果までオープン」型。3日目の夜に、人狼+役職者の推理を提出する時間があります。通常公演ではキャストが推理を書いた紙を回収しにきてくれますが、今回はQRコードを読み取って送信する形!そのタイミングでみんながTwitterで「自分の推理」をツイートしててすごい楽しかった。私もツイートした。
  

ゲーム展開と感想

<ゲーム展開感想> *記憶曖昧につき間違ってるかも
プレイログこちら
 
・初日、狼だったらそんな目立つことしないでしょ的な提案をしたキンバリーが、めちゃくちゃ村置きされる。結論から言うと、キンバリーは狼でしたw
 
初日、クリス(狂陣)が占い師CO、ソール(占い師)が対抗CO。さらにダンカン(狼)がCO!「3人目に狼が出てくるメリットがない」理論によってダンカンがかなり信頼され、本物の占い師ソールが処刑w 夜の結果オープンで会場内「アアー」。笑 ソールの白先がクリスだったので、会場目線ではダンカンが狼確定。
 
・初日夜の襲撃がデイジー!!会場内にいたサミー、「おいダンカン!!」会場爆笑
 
・2日目、ドリス(霊)が霊媒師CO。対抗ナシだったのでひとまず真置きされる。安定のクリス処刑。襲撃はキャシー(狩)。
 
・3日目、ドリスの霊媒結果がソール白、クリス白、だったため、ダンカンの真を信じる村人の手によりまさかのドリス処刑…。ここつらかった…。ソール真を追ってたの、ハイラム(人間)とキャシーくらいしかいなかったし。ちなみにドリスへ決定票を入れたのはキンバリーです。ここでダンカンに投票できてたら、結末は違ったかもしれない。襲撃はハイラム。
 
・3日目の昼終了時点で、推理タイム。QRコードで送信。サミーと一緒に会場にきてたルーサーが、人狼予想を発表してました。ちなみに3匹とも当ててたすごい。
 
・4日目、さすがにダンカン処刑の流れに。だけど、ノエル(狼)ががっつりダンカンとラインを作って、ダンカンを守りにいく。キンバリーがかなり村っぽかったゆえにとれた行動だと思う。ここでめちゃくちゃかっこよかったのがメイソン(人間)!!「絶対にダンカンが狼、そしてノエルも狼」とものすごい剣幕で言い切る。いつもはおちゃらけた自由人のメイソンが終始まじめでかっこよかったし、イケメンなのでどアップも耐えれて笑、"スクリーン映え"していた。そして襲撃はメイソン。
 
・こう見ると噛み方なかなかシンプルだな。
 
・5日目はノエルが処刑されます。最後までダンカンを信じ切って死んでいくノエル、すがすがしかった。襲撃はジンジャー(人間)。
 
・最終日、残ったのは、マドック・バーバラ・キンバリー。バーバラが最後の一票を投票する「胃痛」ポジションになり、めちゃくちゃ喚いてて爆笑した。超悩むバーバラだったけど、「キンバリーがドリスに決定票を入れたこと」「メイソンが噛まれていること」から、キンバリーLWにたどり着く。というか祈ってたw バーバラめちゃくちゃ美人なのに泣きまくってて顔ぐちゃぐちゃだった笑
 
・見事、市民陣営の勝利で、マドック&バーバラの結婚エンド。TLPTファンならおなじみの夫婦設定ですね。
 
・村側がかなりダンカンに翻弄されてた印象。ジンジャーやバーバラ、マドックでさえもけっこう推理ブレてたように思ったよ。マドックの場合は、噛まれないようにするための布石だった気もするけど。
 
・ちなみにMVPは(演出担当ということもありw)マドック。 個人的なMVPはメイソン!
 
人狼3人を当てた正解率は19.8%、役職含めてのパーフェクトは5.2%だったようです。
 
・私は以下にて提出してました、狩人まで当てたのにキンバリーわからなかった、残念!!
f:id:natsumixx7239:20181116161832j:image
 
<全体>
最初に思ったのは、ライブビューイング、画面デカ!画質悪い!笑  全体がうつる固定カメラと、演者にフォーカスできるカメラ2台での演出かな?当然ながら映画スクリーンの画角に対応できるものでは撮影されていないので、引き延ばされて、なかなか粗かった。手探り感がありましたw
 
初めて行った人はたぶん「役名」を覚えること、が一番ハードル高かったんじゃないかな。最初に配られたパンフレットである程度わかるし、プロローグの演出でざっとつかめるとは思うけど、やっぱり初見で11人を把握するのは難しいと思った。そして役名を把握していないと推理についていけなくなる。
 
とてもよかったのは、ニコ生配信と違って、リアルタイムで感想をつぶやけること!そしてつぶやいている人が大勢いたこと!!ニコ生は「タイムシフト」で観る人にも配慮して、誰が人狼だった…とかのネタバレは伏せるようにしているから、他の人の感想とか推理をなかなかリアルタイムで呟きにくい。劇場公演はネタバレ禁止ではないけれど、そもそも観ている人の母数が少ないので、あんまり感想戦っぽさはなかった。
 
人狼推理タイミング(3日目の夜)に、「人狼はダンカンとノエルとマドックで提出!」みたいないろんな人のツイートが見れたし、終わったあとも「#人狼TLPT」がトレンド入りするほど感想がぶわ~っと広がっていて、それを追うだけで「感想戦」を色んなひととできた気がして楽しかった。 過去2回ほど劇場に行ったことがあるけど、一人参加だったので終わったあとに誰かと感想を言い合えないのが悲しくて…以降劇場には行かず、ニコ生配信のコメントを観ながら楽しむようになってたので。。
 
とはいえ今回のライブビューイングも誰かと行けばもっと楽しかったと思うし、人狼仲間を見つけたいなと思いました。こういう推理モノは「感想戦」が醍醐味だと思う!
 
 
あらためて、6周年おめでとうございます!!