練る子は育つ

都内のIT企業で働く28歳女性。読書、音楽、ゲームの記録

デレステのMVがMVすぎて感動した話

アイドルマスター シンデレラガールズ」、通称、デレステ。アイドル育成系のスマホ音ゲーです。

f:id:natsumixx7239:20180928122450p:image

アイドルマスター」シリーズだけあって、同じスマホ音ゲーの「ラブライブ!」や「バンドリ」に比べると、アイドル個人個人にフォーカスされた物語や機能が多い印象。音ゲーそのものよりも、ストーリーや衣装、ファンの数など、アイドルの周辺で遊べる要素がたくさんあります。

正直私は音ゲーが好きでプレイしているので、楽曲やリズムノーツが自分に合っているラブライブ!やバンドリのほうをやり込んでいるのですが、先日たまたまYouTubeでこんなMVを見つけまして。デレステの。


「デレステ」クレイジークレイジー (Game ver.) 一ノ瀬志希、宮本フレデリカ SSR (Crazy Crazy)


…れっきとした"ミュージックビデオ"すぎてびっくりしました。

これまでのアイドル育成ゲーのMVといえば、せいぜいステージがあって、そこでキャラが踊る、というもの。だけど、このデレステのMVにはストーリーがある…。曲に合わせた(二次元の)スタジオセット、いろいろな角度からのカメラワーク。もちろんアイドルの表情も多様です。

f:id:natsumixx7239:20180928140150p:image

f:id:natsumixx7239:20180928140155p:image

f:id:natsumixx7239:20180928140200p:image

↑志希ちゃん、フレデリカちゃん

さらに!
デレステでは、自分の選んだアイドル(と衣装)にその曲を踊らせることができるのが魅力。推しのアイドルを集めて躍らせたり、好きな衣装に着替えさせたりすることができます

これ↓は、上記楽曲の奏ちゃんと文香ちゃんバージョン。こんな感じで、好きな組み合わせにできます。

f:id:natsumixx7239:20180928145100p:image

ラブライブでも公式のMVはあって、完成度は高いのですが、キャラクターを自分好みのものに変更することはできません(当たり前だけど)。私たちはプロデューサーとして"アイドルのプロデュース業"を請け負っているので、彼女たちの魅力が引き立つ1本を作り上げるのもお仕事である…というデレステからのメッセージを感じました…。

 

さて、先日「デレステAR」が実装されまして。ポケモンGOと同じように、AR機能によって「自分の世界」にアイドルが現れるというもの。ツイッターでもトレンド入りしてて、Pたちが早速自分の推しアイドルを現実世界に召喚してました。近未来だー。

これの何がすごいって、「アイドル全員」に適用されていることなんです。デレステには現在183名(!)ものアイドルがいるようなのですが、もちろんキャラごとに人気の格差は発生します。途中から追加されたアイドルなどは、まだボイスが実装されていなかったりもします。でも、そんなアイドルを「モブ」にせず、全員を対等に扱うという姿勢がすごい…。だからこそ、プロデューサーたちも推しがいがあるというものです。自分が推してた無名アイドルにボイスがついた瞬間なんて、感動もひとしおなんだろうな。

そんな運営さんの熱意や愛は、(デレステARには関連していないですが)以下の記事に書かれております。。

www.famitsu.com

プロデューサーの皆さんは、想い入れを持って、ゲームを遊んでくださっています。ですので、私の担当アイドルはリッチ化されているけど、ほかの方の担当アイドルはリッチ化されていないというのは納得できないと思うんです。だから、我々は勇気を出して300件のデータ修正を決断しました

「私の好きなキャラは〇〇されてないなんて!運営に推されてないんだ」というのはどんなコンテンツでもありえることですが、全員を平等に扱うなんてふつうは難しいと思います。それを…200名近いキャラ分…全部…

開発スタッフはアイドルたちが大好きです。私たちはアイドルとユーザーのことを考えて、コンテンツを作っています

運営さんがここまで熱いからこそ、ユーザーは安心して心置きなく「課金」できるということで。

ただ、アイドルが多いゆえに、気になるキャラクターをなかなかガチャで引き当てられないという弊害も…。

余談ですが、このあいだのイベントのおふたり。楓さんと奏さん、美しすぎる…。

f:id:natsumixx7239:20180928122415p:image

 

とりあえず、音ゲーとしては全然やりこめてないですが、アイドルたちはこれからも追っていきたいと思います。