練る子は育つ

都内のIT企業で働く28歳女性。読書、音楽、ゲームの記録

リアル脱出ゲーム「チョコレート殺人事件」感想

名探偵コナンとのコラボ「チョコレート殺人事件」遊んできました。

こちらはいつもの脱出ゲームと違って、3部作+完結編です。新しい。

我々は6人1チームで、全て1日で終わらせました。

 

公演名:チョコレート殺人事件
参加日:6/24
場所:アジトオブスクラップ 下北沢
形式:
<現場検証編>1チーム6人
<聞き込み編>一人
<脱出編>1チーム6人
※全てクリアすると、<真相解明編>をWEBで遊べるようになります

結果:成功

f:id:natsumixx7239:20180627231808j:image

 

<現場検証編>

これ、新しかった〜。

密室殺人のトリックを解くのがゴール。本当に現場検証だった。1回30分。ダメなら10分800円で延長できる課金制度。笑

みんなで試行錯誤して無事成功。いつもの脱出ゲームとは全然違ったけど、楽しかった。

<聞き込み編>

謎解きキットを購入して解くパターンのやつ。

現場検証編のあとに下北のカフェに入ってみんなそれぞれ黙々と解くというシュールな時間。なんだかんだ、1時間くらい解けたんじゃないかな?私はいっぱいみんなからヒントもらいました!

<脱出編>

おなじみの脱出ゲーム。1つの部屋に閉じ込められるんだけど、そこには犯人が用意した爆弾が!爆発を止めろ!っていうシンプルなストーリー。

こちらも1回30分。サクサクいかないと厳しめ。

<真相解明編>

以上の3つを解き終わると、それぞれキーワードが出てくるので、それをWEBサイトに打ち込むと、新しい謎が出てきます。

これまで集めた情報をフル活用することで、真犯人とその目的を知ることができます。

家で一人ぼっちで解くの悲しかったけど笑、無事真実にたどり着くことができました〜。

 

1日で全部やったから、超頭使って疲れた!!

ちなみに今年12本めの脱出ゲームでした。ちょうど上半期で12本なので、月2のハイペース。コナンの脱出新作も行くから楽しみだなー。安室!

 

realdgame.jp